2016年9月7日水曜日

手もみマッサージ店のモニターになる

私は以前に手もみマッサージ店のモニターになったことがあります。これは一日限りのモニターだったのですが、新人の練習のためのモニター募集、つまり自分が練習台になるというマッサージの施術を受けたのです。
それまで手もみマッサージは未経験でわたしもどんなことをされるのか少し不安でした。しかし主にダイエットの効果などを期待するのもではなく、普段疲れた足や肩、背中などをほぐしてリラックスる効果を高めるための手もみという説明を受け、軽い気持ちで引き受けたのです。
当日お店に行くと二人の方がいました。一人は指導役の方、もう一人は新人です。手もにマッサージは約30分のコースを選択し、そのコースをまずは指導係の人も何も言わず受けることに。そしてマッサージが始まりました。やはり緊張しているのでしょう、声掛けが少なかったり、マッサージの強さが足りないなと感じる時が少しありましたが、新人にしてはスムーズに終わったのでは?と私は思いました。
それから指導者の方の指導でマッサージが始まってから、その違いに驚きました。全然強さが違うのです。ある程度力を加えないと効果的なマッサージ効果は得られない、でも強すぎると今度は痛みがある…それが難しい境目なのですが、そこをたくさん経験することによって技術を習得しなくてはということを指導されていました。
モニターは初めてだったのですが、経験して私も勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿